ドラゴン桜の三田氏とライブドア堀江氏が語る「勉強とビジネスの秘訣」

  • 「日本に会社は何百万とあり、社長も何十万といる。それだけの社長がいるということは誰でも社長はできるということ」
  • 堀江氏は「1,000億円の市場で10%を占めれば10億円だが、市場全体が100兆円なら1%でも1兆円。インターネットはどう考えても1兆円市場に届くと思った」との考えを示し、「シェアをとるのは非常に大変なこと。シェア50%を超えるには運が必要だが、1〜2%程度なら努力で実現できる」と語った。
  • 「努力と気合いと根性で会社はできる。特別な経営の才能は必要なくて、選んだ商売がいい商売だったらうまくいく。」
  • 「自分で調べて納得した情報を100人に聞いて100人がダメだと言ったら“勝った”と思っていい」
  • 「最初はある程度お金が必要とか、成果を得るには嫌なことをやらなくてはいけないとか考えてしまうが、いきなりうまくいって大笑いできるビジネスもある(堀江氏)」